うだうだ

昨晩のこと。

ソファでうだうだする私。
テレビ.jpg

はー。
ふぅ.jpg

アスカさん、お願いっ。
なーに.jpg

代わりにパーティ行っとくれ。
へ.jpg

土曜の夜に学校でクリスマス会があるんです。。。(私、日本語教師をしております)

クリスマス会は“極東の島国の言葉を勉強する奇特な生徒たちをもてなそう”の趣旨のもと、生徒が喜ぶような景品付きクイズ大会があったり、おいしい日本料理(教師が持ち寄り!)が振る舞われたりします。

で、私も何か作って持っていかなくてはいけないのです。
筑前煮.jpg

食べてくれるのがドイツ人だけなら「どーせわからんだろう」と適当に作っても良いのですが、先生方も一緒に食べるので、手は抜けません。

会場設営(椅子と机運び)の肉体労働を頑張るから、料理は勘弁して下さいって言おうかしら、とか
アンニュイ.jpg

余興でうちの子貸しますとか。

余興1:天然記念物“柴犬”に餌付け。
あむ.jpg

余興2:サンタと一緒に写真撮影。
モデル.jpg
去年のクリスマス↑

ここ1週間ずっとうだうだ考えていました。

***
うだうだ逃避しつつも、なんとか完成。
筑前煮.jpg

では、パーティ行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

6 Comments

くりママ says...""
じょうずにできてると思いますっ! 断言!!
(その昔同じような状況で、当日ぜんざいを大失敗し、てぶらで出かけた前科あり)
それにしても、サンタ柴女子、かわいいーー
うちに貸出出張して欲しい。ご祝儀はアメリカビーフ♪
楽しんでくださいね。
2014.12.06 19:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
たけちな says...""
美味しそう☆彡 筑前煮は今や日本でも希少価値ものですよ>_< 作れない日本人多いはず! 可愛いサンタさん(^-^) 家にも来ないかな(*^_^*) アドさん大丈夫そうですね(^_^)v みゆきさんがしっかりしているから、甘えちゃうんでしょうね。アドベントカレンダー今年出しましたか? 家は何故か子供達が紙袋と折り紙で手作りしました。お菓子50個詰めるの大変でした。(2匹×25日)
2014.12.07 04:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ミホ says...""
アーたんのなあに?とセナちゃんサンタに鼻血ものです。かわいすぎるよーー。両腿に柴娘、、天国ですわ~~
姉妹仲良しですね♡
2014.12.07 09:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
ミホ says...""
筑前煮!完璧じゃないですかーーー!こんにゃくもひねってあって美しいです!牛蒡もドイツにあるんですかー。
2014.12.07 09:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
あずき says...""
先生も大変ですね~。
でも、昨今、摩訶不思議な日本料理屋が各国で出没してるみたいだから、日本人による本格的な日本料理に舌鼓を打てる生徒さん達は幸せだと思いますよ。
私も大家さんの本格的な家庭のお菓子を習えて幸せだったもん。
2014.12.08 11:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
くりママさんへ
今年もサンタ服着せます。去年はアスカが断固拒否で、着てくれなかったので、今年こそリベンジです。
筑前煮、なんとか形だけは。。。
筑前煮、久しく食べていなかったので、こんな味だったっけ?って。あれで良かったのかなぁ。
たけちなさんへ
ごぼうが1本1000円ですよー。日本の野菜系はホント高い。しばらくは作りません!
アドベントカレンダー今年、出すの忘れていて、1週間過ぎてしまい、断念しました。
子供たち、手作りでカレンダー作ったんですね。可愛い♪詰めるの大変だけど、楽しそう。もうすぐですね、クリスマス!
ミホさんへ
筑前煮、見た目だけ、なんとか整いました。食材を揃えるところからいろいろ大変でした。。。今年はお節もクリスマスディナーももういいやって思い始めてます。(汗 
サンタ服、今年も着せます。アスカにも着せたいんだけど、着てくれるかな?着なかったら、トナカイになっちゃうよー。
あずきさんへ
大家さんにドイツ菓子を習ったんですか?マジパン、レープクーヘン、ドイツ菓子、実は苦手です。(汗
フランス菓子は好きなんだけどな。
パーティ当日、豪華日本食+スウィーツが並び、私もがっつり食べました。メロンパンがおいしかったぁ。(涙
2014.12.19 01:10 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。