あはれ

朝起きて窓の外を見たら、銀世界。
雪景色

雪が降るなんて思ってもみなかったので、余計嬉しくって。
雪景色2

で、私「アドちゃーん、雪降ったどー。」(テンション↑↑↑)

ア「掃除しなきゃだめ?」

アドの英語「雪を掃除」=「雪掻き」。

英語力のなさもそうですが、雪景色=美しいの感覚がないんですよ、ヤツぁ。
朝

なんでこんなものの“あはれ”を解さないオランダ人と結婚したのだろうと朝から人生について考えてしまいました。
セナ

昼には融けてしまう雪のはかない美しさ。
昼2
*4時間後の昼散歩↑

オランダ人には高尚過ぎたか。
昼

はぁ。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

10 Comments

Mirror Miroir says..."そりゃあラブです"
何で結婚したかって、Fall in loveしたからじゃないすか!アーたんの恋も宜しく。
2015.01.20 19:48 | URL | #- [edit]
ハナジロー says..."雪のあはれ"
雪のあはれ、とか儚いものに対する気持ちって日本人特有な感じがします。
外国人とたくさんコミュニケーションとったことあるわけではないけれども、日本の文化ってとっても繊細。

だから、雪のあはれがわからないのはオランダ人だからでなく、アドさんだからでないですよ!きっと!

miyuki家みたいに幸せな家庭、憧れですもん。miyukiさんの選択に間違いはありません!
2015.01.21 00:01 | URL | #- [edit]
たけちな says..."今日は寒い"
深く心に感ずる辞 古典やら、日本史で あはれを使い、文を作りましょう!ってあったな… 日本特有のものでしょうね。アドさん、素敵ですよ。素敵なご夫婦で羨ましいです☆彡 柴女達可愛い(^_^) 良い環境で暮らしているんだな(^^)って、伝わってきます。
2015.01.21 01:15 | URL | #2WdbYHDY [edit]
フクラク母 says...""
日本には繊細な四季があるから、他の国の人とは違うのでしょうねぇ・・・。
でもでも、オランダの空気は独特と聞きましたよ~。
フェルメールのような光の画家が誕生するんだから、アドちゃんも捨てたモンではないはず!
こないだの絵も独創的で、才能の片鱗を感じさせましたとも!
アドちゃんで変換すると、亜土ちゃんと出るので、水森系の才能かも知れませんが。(笑)
2015.01.21 02:55 | URL | #JjWAXRSc [edit]
雨 says...""
日本男児だからってウチのおやぢなんて「あはれ」も「をかし」も有ったもんじゃありません(--;)
こないだは雪かき用にスコップ買ってそのまま担いでイタリアンレストラン行きましたから(--;)
大雑把オトコというのは国籍問わず存在するんですよね~
miyukiさんのお眼鏡にかなったのですからきっとアドちゃんにはやんごとなきセンスがあるのだと思います(^^)v

遅くなりましたが、甥っ子ちゃん誕生おめでとうございます\(^^)/
きっと対面したらメロメロになりますね(*^^*)
2015.01.21 11:53 | URL | #- [edit]
miyuki says..."お返事"
Mirror Miroir さんへ

「恋」懐かしい響きです。あの頃の気持ちはお互いどこへ行ってしまったんでしょう。2月はバレンタインに結婚記念日。昔の気持ちを思い出すいい機会になりますね。

最近、ロザ君の獣医さん通いが忙しくてなかなか犬同士を遊ばせる機会がなかったんで、来週あたりにでもデートを企画してみます。
2015.02.03 00:34 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
ハナジローさんへ

ほんと日本の文化は繊細です。日本人の心が繊細なのかな?
セミや蛍を見て、儚い命に思いを馳せることなんてアドには不可能です。絶対。
うちの幸せは柴犬の貢献度がかなり高いです。お犬さまさま。


2015.02.03 00:38 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
たけちなさんへ

アドちゃん素敵ですかねぇ。一緒にいると1時間でお腹いっぱいですよ、きっと。
柴っ子がいなかったら間違いなく、ドイツを去って日本で全く別の人生を歩んでいたと思います。
とにかく、今のこの人生、少しでも楽しくなるようにがんばりまっす。
2015.02.03 00:44 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
フクラク母さんへ

ドイツもオランダも一応四季はあるんですけどね。。。日本ほど自然が過酷じゃないから、自然現象に対しての感覚が鈍いのかもしれません。
水森亜土の絵、可愛いですよねぇ。カンペン持ってたなぁ。


2015.02.03 00:54 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
雨さんへ

スコップ担いでレストランですか?!おー強者。日本でそれができるって、雨さんの旦那様すごいです。マルチーズの飼い主さんってもっとお上品な感じなのかと思っていました。

甥っ子君、まだ3kgありません。小さいけれど、丈夫に育って欲しいなぁ。
2015.02.03 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。