スポンサーサイト


犬嫌い克服中

2歳頃から始まったアスカの犬嫌い。

知らない犬がそばに来るとガウようになったんです。

犬に噛まれたトラウマもあったかと思うんですが、偽妊娠を何度か繰り返していたので、ホルモンの影響もあったんじゃないかな?

ガウガウが始まって最初の1年は喧嘩が怖くて知らない犬を避けて散歩をしていました。

公園の隅っこをこそっと歩いて、犬が来ると方向転換したり。

でもそれでは進歩がないと思い直し、2年目からは大人しそうな老犬限定で匂いを嗅がせてもらって、アスカを犬に慣らすようにしました。

老シェパードと。
シェパード

老犬→大人しい犬→元気な若いオス(ジェントルマンな子限定)、という風に徐々にハードルをあげていきました。

大人しい雑種犬と。
お先

すんすん

純血種より雑種との方が相性がよかったです。
三秒ルール

ジェントルマンたち。
セッター

オシリ目当てでも女子が嫌がるとしつこくしません。
だめ

石の上にも3年ですか。

かなり進歩したんです。

今日は禁断の闘犬mixと
血

友達になりました。
仲良く
(普段なら闘犬は避けるんですが、3日連続で会って、犬も飼い主さんもいい感じだったので挨拶させました。)

こんな日が来るとは。

アスカぁ、マミィ、めっちゃ嬉しい!
はて

アスカの犬嫌い克服にはキーラやチョビ、ロザも大きく貢献してくれています。皆ありがとう。

もちろんセナも。
セナ
セナが一番の功労者だね。

ではまた明日♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-8 Comments

フクラク母 says...""
うう・・・。アーたんもmiyukiさんも頑張ったんですね。
うちの場合、まず主従関係が怪しい事が、ラクの攻撃性に繋がっているようで
ホームステイをお願いしている訓練士さんのところでは
突っかかりそうになったとしても制御が効くんですよね・・・泣けます。

普段のお散歩でも慣らして行きたいんですが
パピーの頃から、リードが付いている状態になると
どんな大人しい子に対してももガーッ!とやっていたので、もう怖くて怖くて。

あー、でも頑張っていきます!
2015.01.23 00:21 | URL | #JjWAXRSc [edit]
美穂 says...""
ふふふ。アータン地面に鼻つっこんだのね。
きょとん顔がかわいいです♪
ノーリードでお散歩できるおおらかなわんこがたくさん居て素敵です。
うちの柴女は犬にも人間にも吠えたことがありません。(虫とか猫にたまに。)
本能が欠けてます。。。
2頭居ることでお互いにいい影響が出ていそうですね^^
2015.01.23 01:27 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

ちょっとご無沙汰しちゃいました^^
毎日読み逃げしてました・・・汗

気を許して遊べる犬が増えて、きっとアスカちゃんも嬉しいでしょうね。
アスカちゃんの気持ち、今ならわかる気がします。
うちも長い目で見ると、やっぱり苦手だった時期があったと感じます。
あれも何かのトラウマがどこかであって、
それを思い出すまではとにかく慎重になってしまうのかな・・・と。
危機管理に優れた犬の察知能力にはいつもハッとさせられます。
でも、おかげで凶暴な犬がランにいても、
うちの犬は決して近寄らないので安心してみていられるようになりました。

でも、犬はまだいいですよ。人間の方が変な人多すぎ・・・^^;
2015.01.23 01:39 | URL | #- [edit]
あずき says...""
お久です~。
只今、マンションの大規模修繕工事に向けて、日々ベランダ作業中のあずままでっす。^^;

アスカたんmiyukiさん、頑張ってますね~。
セナたん、ロっちやん、大貢献だね♪
柴っ子、甲斐犬とか、そういう子、多いよね。
あずも2歳位からフレンドリー→初対面(特にワチヤワチャ系)NGになりましたよ。
大きなきっかけはランで大型犬にひっくり返されたのとヒート期間にお家に籠もってたからかな?と…。
今も幼なじみは全然大丈夫ですが、初めてのわんこはワチヤワチャ系は慎重に慎重を重ねてご挨拶をさせてもらってます。
いきなり顔面付き合わされちゃうと「う~」しちゃうので。(´`:)
2015.01.23 03:35 | URL | #y5ou25a6 [edit]
miyuki says..."お返事"
フクラク母さんへ

頑張りました。(涙
アスカがちょこっと歯を見せただけで、「躾のなってない犬」だとか「凶暴な犬」だとかいろいろ言われて落ち込んだこともあったので、闘犬ミックスと挨拶できた時は嬉しくって泣きそうになりました。
ラクちゃんも年をとれば気持ちに余裕が出てくると思うので、焦らず気長に!応援しています。
2015.02.03 20:56 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
美穂さんへ

ノーリードで散歩するのが日本にいる時からの夢だったので、ちっちゃな夢ですが、一つ叶いました。
美穂さん家の柴女も吠えない子なんですねぇ。うちのも滅多に吠えません。静かで助かってます。雄の子の方が家を守る意識が強いのかな?
2頭でいるとお互いのことを見て、学習しあってますね。いいことも悪いことも覚えちゃいます。(汗
2015.02.03 20:59 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
shiba_yamaさんへ

yamato君が年下の柴犬を叱る動画、見ました。ギャンギャン吠えられてもかなりの時間相手にしていなかったyamato君、偉いなぁって思いました。大人の雄の貫禄つきましたね!カッコイイ。
アスカはあんな風にギャン吠えされたら、すぐにむきっ歯でガウっと怒っちゃいそう。セナは一緒になってギャン吠えしそう。。。

そうそう、変な人多いですよねぇ。ニンゲン、怖いです。
2015.02.03 21:03 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
あずきさんへ

ベランダの改修、7月までですか?(ブログに2−7月って書いてあったような。うろ覚えでごめんなさい。)
けっこうかかりますね。
うちの近所で住宅工事が始まりまして、音もうるさいし、道は泥だらけになるし、トラックは路駐だしで、かなーり迷惑です。

うちもいきなり顔面を突き合わせるとダメですわ。相手が察してくれて、くるりと方向転換してくれることが多いです。犬に慣れている子たちが多いので助かっています。アスカももう少し犬に慣れて犬嫌いを完全克服してくれるといいなぁ。
2015.02.03 21:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
