破壊

破壊工作員。
P5161461.jpg

特に今週はいろいろなものを破壊してくれた。

電話線、プレステの線、古紙のゴミ箱から拾ってきた箱とかボールとか。。。
P5161462.jpgP4070134.jpgP5161467.jpg

ドアストッパー犬の目も。
P5161471.jpgP5161468.jpg

現行犯じゃないので、叱ってもわからないかなぁと思って、あまり強くダメと言えません。一応、アスカが犯人の可能性もあるし。。。ないと思うけど。
P5161463.jpg

セナは固いものを噛むのが好きで、散歩中もくるみを見つけてはカリカリしてます。(結局は私にとりあげられるんだけど。)

2日に1回、牛の腱や歯磨きガムをあげているのだけれど、何が不満なのー。

反抗期かと思ったんですが、言うことは聞きます。散歩の時も呼び戻しがすごくうまくなりました。「呼ぶと来る」、単純なことですが、柴飼いにとっては非常に嬉しいことです。アスカの前に飼っていたタロー(柴オス)は逃げる犬で、リードなしで一緒に散歩するなんて想像できませんでした。
P5081020.jpg
呼ぶとニコニコしながら来るのが嬉しい。セナはおやつが嬉しくてにやけてるだけだと思うけど。

私に反抗したいからとかでも、かまって欲しくてとかでもなく、恐らく悪いことだとも思わずに、ただかりかりしたいから噛んでみた、が正解なのかも。

次は絶対現行犯で捕まえます!!
P5121240.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


6 Comments

アムゼル says...""
セナちゃん、噛むの好きなんですね~。3,4才になれば、落ち着くと思いますよ。
実家の最初の柴犬も色々とかじってくれましたよ。新しいカバン、革靴…等々。
実家の2匹目と私の柴犬はかじりません。これも個性ですね(笑)
2013.05.16 19:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayumi says...""
幸希も齧るのが大好きで、散歩中も何かしら口に咥えています。一番好きなのは枝運びですが、木の葉でもどんぐりでも何でもいいようです。
食べられるタイプの齧り物、与える頻度やサイズを悩みます。お腹は大丈夫なようですが、動物の体のパーツを必要以上に与えては心配ですしねぇ。
幸希の破壊行動や他の私が嫌なことをするというのには周期があるようで、しばらく少し落ち着いていたのですが、また最近酷いです。ですから、落ち着いたと思っていても、油断できない...。
一歳ぐらいになれば落ち着くのかなと思っていましたが、まだまだ先は長そうです。
2013.05.16 21:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
アムゼルさんへ
3、4歳ですか。。。先が長い(苦笑。アスカは3、4ヶ月で落ち着いて、おもちゃしか壊さなくなったんですが、セナはどうも何か噛んでないと落ち着かないようです。
カバン、革靴...高価な物を噛まれちゃったんですねぇ。私も気をつけます。高価な物はセナに見せません!!
2013.05.16 23:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
mayumiさんへ
口にくわえていると落ち着くんですかねぇ?最近、家にあるおもちゃに飽きたようで、破壊対象が家のものになってしまいました。今週は毎日何かしら噛みちぎってます。
周期、ありますね!今は「悪い」子のサイクルに入ってしまいました。。。いつ抜け出られるんだろう。
2013.05.17 00:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
mayumi says...""
「悪い子サイクル」、コンピューターの前で吹き出してしまいました。それで、思わずコメントその2。
最近ブログに幸希の躾についてのポストが多いのは、幸希も今「悪い子サイクル」まっただ中であるため。二週間ぐらいになるでしょうか。それまでは「いい子サイクル」だったようで、聞き分けもよく悪さもあまりしなくてほっとしていたのですが、「悪い子サイクル」に入ってからは、本当に毎日頭が痛いです。
この周期、何なんでしょうか。ホルモン?季節の変化?成長の過程?
2013.05.17 01:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
miyuki says...""
絶対、いい子と悪い子の周期、ありますよね。1歳になるまでは3ヶ月ごとに「悪い」波がやってくると聞いたことがあります。今の「悪い子サイクル」は1歳になる前の嵐なのかなぁと。
2週間も「悪い子サイクル」はしんどいですねぇ。そろそろいい波が来るのでは??明日から旅行なので、旅行をきっかけに変わるといいなと思っています。
2013.05.17 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。