見分ける

フライデーの電話インタビューを受けた時、ライターの方が「2匹の見分け方なんですけど、お腹が白い方がセナちゃんですよね?」とおっしゃったので↓
腹黒いcopy

柴は基本裏白です。
うらじろcopy

大きさ以外の見分け方を聞かれて、返答に窮した私は以来ずっと考えてきました。

結論「顔の造作が派手なのがセナ」
はで copy

ぱっちりおめめに大きめの口。
にこにこ copy

表情が豊かなのもセナの特徴かな。
はで2copy

変顔を量産してくれます。
派手3jpg

一方。

控えめな顔立ちに“アンニュイな表情”を見せるのがうまいアーたん。
ennui copy

あとは何だろう?
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

12 Comments

shiba_yama says...""
こんにちは♪

私はセナちゃんの髯の黒いところが
特徴的な気がします。
うちも髯が黒いと感じてましたが、
2歳を過ぎて少しずつ目立たなくなってきました。
兄弟にも黒柴ちゃんいましたものね^^

セナちゃんはほんといつでも笑顔ですね~
うちは暑い日しか笑ってくれません^^;
2015.04.18 02:02 | URL | #- [edit]
らんママ says...""
表情の違いですかね
柴犬を飼ってる人なら、二人の見分けは、きっとわかると思うけど・・・
大体の柴犬は、おなかは白いと思うんだけどね
アスカちゃん、けして腹黒じゃないもんね(笑)

さっき、本屋に行って、立ち読みしちゃいました!
1ページ丸ごと載ってました
何枚か、可愛い二人の写真が載ってましたね
オオカミを見つめる姿も(笑)
しかし、人がいたので、ちょっと手に取るのが、恥ずかしかった(笑)
裸のお姉さんたちが載ってる雑誌に、
アスカちゃんもセナちゃんも、まぁある意味裸だかだから、
グラビアデビューって、ことかな(笑)
なんてね~

2015.04.18 06:16 | URL | #- [edit]
asamichi says...""
セナたんがアイドルで
あーたんはアンニュイな女優かな^^
ふたりの見分けだなんて!いつも見ているものからすると
え~?て感じ 同じ柴っ子でも お顔も性格も違うのに て。
表現が控えめあーたんが
パッと華やぐのがロッちゃんと一緒の時間ですね^^

2015.04.18 06:40 | URL | #- [edit]
ミロ says...""
いつも楽しく拝見しています。
うーん、見分け方かぁ。
私の見分け方は
セナたん→キツネっぽい ザ 柴犬
あーたん→毛が長めの 犬っぽい柴犬
2015.04.18 07:44 | URL | #- [edit]
ゆみ says...""
え~!アーたんとセナたん、全然顔違いますよね(*^^*)
大きさももちろんですけど、後ろ姿の写真であまり大きさが分かりにくい場合は、いつもシッポで見分けてます‼
セナたんのシッポ、先っちょが黒いですよね(*´ω`*)
2015.04.18 13:51 | URL | #- [edit]
chieko says...""
フライデー見ました!
桜をバックに撮られた未公開ショットが見られて嬉しかったです♪

柴犬はキツネ顔とタヌキ顔に分かれるとどこかで読みましたが、セナたんはキツネ顔、アスカたんはタヌキ顔かなーと思います(^∇^)
2015.04.18 14:31 | URL | #- [edit]
茶々ママ says...""
あすか姉さんとセナたんは全然違うお顔なのに見分けがつかないかぁ・・・
ほぼ毎日お散歩をご一緒してた柴飼いの方が美都を茶々だと思ったくらいだから
飼い主以外はお顔なんて会っても見てないものなのかな~
2015.04.18 14:51 | URL | #k7RFj9vo [edit]
あずき says...""
我が家のお嬢ちゃんはパーツは派手なのに、あーたんのように腹へった~のアンニュイ顔しますよ~。( ̄∇ ̄)

やっぱ、お狐さまとちょいふくよか(毛が^^;)そうなお顔立ち?
も特徴かしらん?
あーたんのアンニュイ顔、何気にツボです。
それにしても、腹黒いて…。
あーたんもお腹も心も純白よね~♪
miyukiさんてば、お茶目さん。ヾ(≧∇≦)
2015.04.18 18:53 | URL | #y5ou25a6 [edit]
ミホ says...""
腹黒い、、に笑ってしまいました!そんなことまったくないのにね〜アスカちゃん。
セナちゃんはひげがさんが黒くて一杯。毛が短く見える。お目目ぱちくり。毛色が濃いめ。可愛い系。
アスカちゃんは、頬の毛が長く感じます(ラスカルみたいな輪郭)で、毛色がセナちゃんより薄くて
切れ長のお目目(ガラスの仮面の姫川あゆみみたいなお目目)。美女系。

一目で分かりますよね〜。

2015.04.19 06:28 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
shiba-yamaさんへ

セナ、ヒゲが太くて濃いですねぇ。言われてみれば。アスカのヒゲの方が細くて長いかな。アスカの方はもうすっかり白くなって、黒い方が少ないです。
最近20度超えの日が続いて、2匹とも口が開きっぱなしです。急に暑くなったもんだから、余計暑く感じるみたいで。
私も今年初、Tシャツ着ちゃいました。

らんママさんへ

フライデー見てくださって、本当に本当にありがとうございました。本当に載ったのか17日からずっとやきもきしていて、18日にらんママ様のコメントを見てほっとしました。
先日、1冊講談社の方が送ってくださったのが届き、中身を見てびっくり。フライデーってこういう雑誌だったんですね。(汗
「見て下さい」なんて書いてしまってすみませーーーーん。でも見てくださって、コメントまでいただけて本当にうれしかったです。らんママ様ありがとう!!!!!

asamichi さんへ

そうそう、アンニュイな顔がアスカの特徴です。(笑 
血も繋がっていないし、系統の違う2匹なんで、見分けはすぐにつきますよねー。
お腹が白い方なんて言われて、びっくりしました。
2015.04.25 20:44 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ミロさんへ

毛の長さの違いも見分けポイントですね。そうだ、そうだ。
セナは本当によく狐に似ているねって言われます。
実際、似てます。

ゆみさんへ

正解!尻尾の先が真っ黒なのがセナです。黒柴の尻尾になってます。
巻きもきつくて、くるんくるん巻いてます。
あと、後ろ姿だと、大事なところに色がついてよく見えるのがセナですかね。。。

chiekoさんへ

フライデー見ていただけたんですね。ありがとうございます!
桜の写真、実は1年前の写真です。ブログに載せるタイミングを逸してしまい、フライデーで日の目を見ました。
セナとサンちゃんはキツネ系で、アスカとロザくんはタヌキ系ですね。いい感じにペアに分かれました。いつか4柴ダブルデートを企画したいと思います。
2015.04.25 20:55 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
茶々ママさんへ

美都ちゃん、アングルによっては似てますよね、茶々くんに。(茶々ママさんのブログで一度特集ありましたよね。)
アコちゃんと美都ちゃんは色が違うから親子だけれど、すぐに見分けがつきますね。近所の人もわかりやすい。

サンちゃんを預かっていた時、赤x3で近所の人は全然見分けがついてませんでした。(笑 

あずきさんへ

アスカのお腹は純白です。(爆 洗っていない割には真っ白なお腹してます。
そう、アスカは毛が長いです。換毛もダラダラ長くて、ため息のでる毛です。

私はあずきちゃんのおやつに注ぐ真剣な眼差しが好きです。そこまで見なくてもーっていつもにやけてしまいます。

ミホさんへ

ラスカル。(笑 今度、頬の毛をめいっぱい引っ張ってタヌキ顏を強調した写真撮ってみます。
セナは毛が短いです。写真でもけっこうわかるもんなんですねぇ。そっかそっか。
皆さんにいろいろ教えてもらえてよかったぁ。
次から聞かれた時に答えに困りません。
2015.04.25 21:07 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。