スポンサーサイト


言葉遣い

日本人だからでしょうか、ドイツ語でも英語でも言葉遣いがかなり気になります。

犬友に獣医の送迎を頼まれた時に「◯時に来て!」とか「◯時に出発しよう!」なんて横柄に言われると、なんだかむっとしちゃいます。
静かにむっcopy

相手にものを頼む時、丁重にお願いするのがスジでしょうって。

でもそんな風に思ってしまう自分の心の狭さが嫌になるんですけどね。

うちのオランダ人も丁寧にお願いするってことが苦手です。
細かいことにこだわらないタイプ copy

今日も。。。

***
私・・・夕飯の支度中。

アドは犬の散歩へ出かけ、セナだけ連れて帰ってきました。

オランダ人曰く、
アスカを探しにいこうcopy

レッツゴーな感じで言うんですよ。

腹立つでしょー。

キレるでしょー。
夕飯 copy

***
探しに行くとちょうどアスカも帰宅途中で、すぐに見つかりました。

家にて。
やばし copy
怒られるのが嫌で目をそらしてます。。。

次やったらご飯ないからね!
アスカの反省 copy

犬の躾もしないのに、犬が言うこときくわけないじゃん、ぼけー。
ひっぱりっこアド copy

私がいない時はリードを外すなって何回言わせんじゃ、ぼけー。
you反省 copy

オランダ人に怒らない記録はこうして途絶えました。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-13 Comments

miho says..."はじめまして☆"
miyukiさんの気持ち、すっごくよくわかります!
やっぱり私も日本人だな~。

とある言葉を検索していて、こちらのブログに出会いました。
それ以来更新を楽しみにしています!
2015.05.04 02:44 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

miyukiさん、お疲れ様でした^^
レッツゴー的な言い方・・・確かに腹立ちますね。
(我が家は特に日本人(!)だから要らない男のプライドまであったり・・・怒)
私も主人には期待しないでいました。
でも、犬との生活が始まり・・・
犬のことも家のことも何もしない主人にいらだつことも多かったですが、
(飼いたいと言ったのは自分なのに、何もしない-_-;)
褒めて躾けるのがついつい癖になり、
主人にまで同じように接するように・・・
なぜか不思議と教えたことは責任持って
やってくれるようになってます。
ふたりっきりの生活だったら、ありえなかったから。
犬には感謝してます^^;

時々不安になります。
yamatoがいなくなったら,私達大丈夫かしら・・・>_<
2015.05.04 05:35 | URL | #- [edit]
chieko says...""
向こうの方は(日本以外は?!)、仲良くなると身内感覚になってラフな言い方になっちゃうんですかね~。
日本人はやっぱり気になりますよね。

アスカたんは自分で帰ってこられるなんて偉いですね!
でもアスカたんだけだと交通事故や誘拐、変な餌付けをされないか心配ですよね。

アドちゃん…呼び戻しとか躾を始めないとヤバスかもですね(;゜∀゜)
2015.05.04 05:45 | URL | #- [edit]
ヨーコ says...""
またお邪魔します。
アスカちゃん無事に帰って来れてよかったですね。顔を見るまではやはり心配ですよね。

うちのキリ丸も呼び戻しにいささか疑問が残りますので、ドッグラン以外ではノーリードは無理です。アスカちゃん、セナちゃんが羨ましい。
柴は、自然を満喫しながら走り回らせる時一番綺麗だと感じます。
少なくとも私は、全速力で走る時の伸びやかな肢体に柴犬の最大の魅力を感じます。
miyukiさんのブログを読むたびにもっと充実した散歩をしなくちゃと反省しきりです。
こちらのブログは、私にとって犬飼い生活の支えです。
これからもよろしくお願いします。
2015.05.04 08:22 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says..."アドちゃんは家族だけど"
アドちゃんは家族だから遠慮ないのも愛情のうちだけど、その犬友は図々しいすね。Miyukiさんの癇に障って当然です。

アドちゃんからの丁寧なお返事に対する私からのお礼、お伝え下さい。姉御のアスカたんもMiyukiさんは怖いのですかね。さすが~
2015.05.04 13:32 | URL | #- [edit]
サスケママ says...""
レッツゴー!って、お前のせいだろ(怒)的な感じ、確かに腹立ちますね(笑)
最初に「ゴメンね」って言ってからならまだ許しようもあるんてすけど、その感覚はやっぱり日本人なのかなー?
帰って来たから笑い話ですけど、見付からなかったらどーする気だったんでしょう??
2015.05.04 15:09 | URL | #- [edit]
コットンママ says..."逆に"
PleaseやBitteを付け過ぎると、どのように思われているのでしょうか?変に思われているのでしょうかね?ふと、疑問に思いました。

アスカちゃんとアドちゃんが勝負しているMouseちゃんは、とてもリアルですが、まさか本物ではないですよね??
パン屋さんMayer営業停止問題の後なので、Mouseには敏感です。
2015.05.04 23:56 | URL | #5O0jD8nE [edit]
茶々ママ says...""
もちろん、わかりますよー。海外に出たこともないバリバリの日本人ですもん(笑)
「親しき仲にも礼儀あり」がないと私はムキっーーーってなりますよ!
なのに一番近い旦那さんが「やってもらって当然」的な態度をとると
すんごいカミナリが落ちますよ^^v
アドちゃん、まだmiyukiさんにタブーな言い回しを覚えていないんですね^m^

別ばなし。
うちのアコ怪獣ったら、プロレス終わった後に悔しくて闘ってたリングで放尿したんですよ(涙)
2015.05.05 07:31 | URL | #k7RFj9vo [edit]
あずき says...""
そーそー。
お願いする時に、bitteをつけないと気持ちが悪かったっす。
ストレートに物言いが
出来ない日本人っす。

そう言えば、去年位までチョコレートで「Bitte」って言うお菓子がありました。
買い手にとっても丁寧なお菓子でしたが、今年は全然見ない…。
Bitteじゃ売上でなかったのか?
「Please」にするべきだったのかも…。(^◇^;
2015.05.05 20:38 | URL | #5bDJWFJM [edit]
miyuki says...""
mihoさんへ

言葉遣い、何語であっても気になりますよね。相手への気遣いが言葉の節々に出てくると思うんです。アドは全然気をつけてくれないんで、しょっちゅうむかっときます。

shiba_yama さんへ

主さんがyamatoくんを飼おうって言い出したんですね。褒めて躾ける、犬にはできるんですけど、人間相手だと、難しい。shiba_yama さんすごいなぁ。教えたことを責任持ってやってくれる主さんもえらい。うちのは何回言ってもダメです。物覚えが悪いのか、私の教え方が悪いのか。。。
トイレの前に寝転がるyamatoくんを見て、shiba_yama さん家の床があまりにも綺麗なので、触発され、今朝は掃除頑張りました。

chiekoさんへ

ああいう風に横柄に言うのはおばあちゃんだったりするんで、自分の娘だったり孫の感覚で言ってるのかなって思い、しゃーないって思うようにしてます。

いなくなった時は誘拐が心配です。。。人間好きだし、おやつに釣られればどこまでもついていきそうだし、うちの子。
ほんとアドは無責任すぎる。何年たっても犬の扱いを覚えません。(怒
2015.05.11 08:03 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ヨーコさんへ

無事に見つかってよかったです。さんざん私がいない時はリードを外すなと言ってるのに、あー腹がたつ。
犬が走っている姿、いいですよね。山を縦横無尽に走り回る姿は圧巻です。何度見ても格好いいなぁって思います。
先代タローを飼っていた時は全然充実した散歩をしてやれなくて、あの頃はドッグランもなくて、タローにはかわいそうなことをしました。
毎日、今日はどんな散歩にしようかなっていろいろ考えて歩いてます。最近暑くて犬があまり散歩に乗り気じゃなくて、飼い主、空回り気味ですけど。。。(汗

Mirror Miroirさんへ

英語でもドイツ語でも相手の言い方がすごく気になります。気にしすぎなかなぁ。。。アドのように相手に伝わればいいというスタンスで会話をすれば変に気に病むこともないのかもしれませんね。

アドへの英語のコメント、ありがとうございました。アド、喜んでます。
2015.05.11 08:15 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
サスケママさんへ

腹立つでしょー。まずは謝罪からですよねぇ。ご飯の準備を放り出して、アスカを探しに行きました。
帰ってこなかったら、多分「アスカが自分でいなくなった。僕のせいじゃない」って言ってたと思います。犬が帰ってこなかったら、離婚でしたけどね。

コットンママさんへ

イギリス人だとplease つけて丁寧に言う人が多い気がします。あとぶつかりそうになったら必ず、ゴメンなさいって言ってくれたり、私の発音が悪くて相手に通じなくても聞き返す時に'Sorry?'って言ってくれます。
ドイツ人はそこまで丁寧じゃない気が。ぶつかりそうになって、Vorsicht! とかAchtung! とか言われるとかちんときます。
2015.05.11 08:20 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
茶々ママさんへ

礼儀知らずな人とは仲良くなれません。
アスカも礼儀知らずな犬とは仲良くしません。。。私に似た?

アドは夕飯の時に毎回、おいしいって言ってくれるのはいいんですけど、私としては迷惑かけた時の「ごめん」の方をちゃんと言って欲しいです。

あこちゃん、もらしちゃったんですか?!うちの2匹は最近プロレスしないので、茶々さん家のプロレス見て楽しんでます。ほんと2匹とも幸せそう。よかったね、茶々さん家の子になれて。

あずきさんへ

チョコにビッテってありましたねぇ。もうないんですか。。。
私は日本人なんで、いまだにありがとうよりも先にすみませんがでてきます。ビッテも使いまくり。
ろくに言葉も話せない時から、「丁寧な物言い」が気になって仕方ありませんでした。日本人だなぁって思います。
2015.05.11 08:28 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
