オランダ人のペース

実は4月末にアドママの肺癌が発覚しまして。

昨日、癌のタイプやら進行度がわかる検査結果が出ました。

結果:「肺のがんは転移かも。脾臓がんかも。検査続行。」

3月末からずっと検査が続いて、ようやく4月末に肺がんが見つかって、5月になってもまだ診断確定せずです。

生死に関わる病気でもオランダ人はいつものスローペースを崩しません。

一方。

肺癌とわかった時点で、アド一家は全員諦めモードで義母が他界した後の話になってました。。。
そういうとこだけ copy
原発巣が脾臓だった場合予後がいいので、大丈夫かもと今は楽観的になってます。

アドちゃんですが。

母親が癌でも取り乱すこともなく、日々普通に過ごしてます。
アドパンツcopy

アドが落ち込んでいたら励ましてやろうと良妻モードでスタンばっていたんですけど。
待機中 copy

アドはいつも通り、気が向いた時に犬と遊び、
出勤前 copy

適当に散歩に行って、犬を逃してます。
アスカを探しにいこうcopy
*再掲載↑(5月4日『言葉遣い』より)

今回改めてオランダ人は私とは精神構造が違うなぁと実感しました。
kanasiicopy.jpeg

今度の日曜は母の日。

義母は商業主義的な「母の日」「父の日」「バレンタイン」が嫌いです。。。

だから何も贈りません。

代わりに来週末、顔見せに行ってきます。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comments

柴田と柴次郎 says...""
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。

アドちゃんの家族は立派ですね。病気に対して取り乱さないって、難しいことなのに。
私は難治性の持病をもっているのですが、凹んでも泣いても病気は治らないので普通に過ごす、ということを発症から10年経ってやっとできるようになりました。
アドちゃんたちはすごいなぁ。
死生観の違いもあるのでしょうか?

これからもステキなお写真楽しみにしています。

2015.05.08 09:48 | URL | #S37bRqXs [edit]
Mirror Miroir says..."ado-chan"
アドちゃんへ I'm so sorry to hear about your mother's condition. I hope her pain is minimized by medication if that is possible. Miyuki san is both gentle and strong. She will be a reliable support for you when the inevitable happens. Best wishes.
2015.05.08 20:57 | URL | #- [edit]
チョビママ says...""
大変な事になりましたね。
父も肺癌で他界して5年が経ちました。
他人事ではなく 日本から心配しています。
まだ、検査結果が詳しくでていないのなら
手術で取り除く事が出来る可能性も残っているので、気落ちしないでくださいね。
2015.05.09 16:38 | URL | #- [edit]
フクラク母 says...""
お義母様、どうぞお大事に…。
悲しんでいないとか、心配していないのではなく
日本人と欧米人では、死への概念が違うのかもしれないですよね。。。
2015.05.10 06:20 | URL | #iQg6WhCo [edit]
あずき says...""
アドちゃん、お強いですね...。
それとも、西洋人の皆さんが病気に対する感覚が違うのでしょうか?
とにかく、お義母様の体調が、少しでも改善方向に向かうよう、お祈りしています。

私はちょっとした検査でもドキドキしちゃう方で、実は年明けの健診で1項目引っかかり、精密検査結果が出るまで5kgも体重落ちました。
結果が出たら・・・見事にリバウンドしちゃいましたけどね。

2015.05.11 19:51 | URL | #OEZKBdis [edit]
miyuki says...""
柴田と柴次郎さんへ

死生観の違いも大きいのかと思います。高齢だから、延命だけの治療はしないって決めている節があります。あと、アドのお母さん、「人生、思い残すことない」って言ってました。オランダ人(アドの家族が特に?)執着しないタイプです。高望みせず、現状を幸せだって思える人たちです。そういうところは私も学びたいと思うんですが、根がスポ魂全開で、ついつい無理をしてでも高望みしてしまい、自分を追い込んでしまいます。。。柴田と柴次郎さん、ご病気を受け入れて、普通に過ごせるってすごいなって思います。Let it be! ですよね。



2015.05.21 23:15 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
Ad says...""
Mirror Miror さんへ

Thanks a lot for the kind words.
We also hope that she can stay with us some more time and that doctors will find a good treatment.
Best regards.
アド
2015.05.21 23:47 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
Ad says...""
チョビママさんへ

チョビママ様のお父様も肺がんだったんですね。。。
肺がん、予後が悪いみたいで、すごく心配していましたが、まさかの治療延期になってしまい、あぜんとしています。。。そんなのあり?
腫瘍は小さいらしいんですけど、手術の話は出ませんでした。今は放射線治療で治すのが一番いいようで、もう少し腫瘍が大きくなったら、放射線治療をするとか。。。とにかく義母の信頼している先生なので、義母の思いどおりの治療が受けられればいいなって思ってます。

フクラク母さんへ

「ふくらく」を変換していたら福楽とありがたい漢字が出てきて、ほっこりしました。フクちゃん、ラクちゃん、いい名前だねぇ。(いまさらでごめんね。)
義母は充分長生きしたし、思い残すことはないって言ってました。チーター生で見たかったとは言ってましたが。アフリカに行きたかったみたい。。。もっと早く聞いておけばよかった。ちしてもチーターて。(苦笑
あとは義父よりも先に死んだら、義父が老人ホームに行かないといけなくなると心配しています。二人は本当に深い愛情で結ばれているので、どちらももっと長生きして欲しいって心から願っています。

あずきさんへ

5kgも痩せるなんて、大丈夫でしたか?(でもリバウンドしたから、大丈夫だったんですよね。)義母は10kg痩せてようやく病院に行って、肺がんが見つかりました。
人間ドッグきちんと受けていれば、早期発見できますよね。
私もいい加減受けないと。。。。アドも。。。。
2015.05.21 23:58 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。