狩りの様子

大幅に寝坊をしてしまい、起きたらラッシュアワーも終わった時間だったので、山に行ってきました。

午前10時は山ネズミの活動時間でした。。。
ハンティングタイムcopy
うちの2匹、猟犬スイッチオンです。

***
そんなわけで、今日は柴っ娘の狩りの様子、紹介しますね。

狩りでは動きに緩急の差をつけるのがキモ。

見つけると、立ち止まり、様子を伺います。
ぴたっ copy
ネズミは落ち葉の下に隠れています。

で。
だっ1 copy

続けて「だっ」。
だっ2copy

ネズミの逃げ込んだ巣穴を掘って、
掘り進める copy

終了。
もうちょっと copy

ただ闇雲に走り回っては捕獲できません。

忍耐力と集中力も重要です。

怪しい箇所では立ち止まって、ネズミが出てくるまでひたすら待ちます。
忍耐力の勝負copy

頼りは目。
ガン見 copy
柴の狩りは鼻よりも、目、動体視力が物を言います。

また、この2匹、チームプレーはしません。
手出し copy

連携ができていないので、2匹同時に獲物に飛びかかると大体逃げられます。
邪魔邪魔 copy

私の妨害にもめげず、エース1殺。
エースのスマイル copy

セナはゼロでした。
セナ逆光 copy

今日は私、ベガンやります。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「今日の1枚」
エースの跳躍 copy

スポンサーサイト

7 Comments

Mirror Miroir says..."beganなさりますか"
ところで獲物をしとめる時に柴姫は噛みつくのですか?それとも踏みつける?そして味見します?
2015.05.12 18:55 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says..."Vのveganでしたね。"
Vのveganでしたね。結構、こういうスぺりイングミス、気にします
2015.05.12 22:43 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

こんな風に自然に狩りする姿が見られると犬らしくていいですね。
うちの近所で同じことをすると・・・
きっと草むらに隠れている猫に鼻先を引っかかれてくるだろうな~

ハンティングするときの姿勢がほんと凛々しい!
2015.05.13 02:04 | URL | #- [edit]
ティベママ says..."お知らせ"
柴女の狩りかっこいいですね!ミユキさんの写真もとっても上手です。


さて、お知らせです。オランダでアジリティの世界大会が開催されます。よければみてくださいね。


2015 World Open Agility Championships オランダ大会の出場者リストが発表されました。

http://www.worldagilityopen.com/2015CompetitorList.pdf

今大会は32の国と地域から総勢387ペアが出場予定です。


日本代表総勢12ペアはグループBとなっており、大会の模様はインターネットでライブ中継されます。

皆様のご声援をよろしくお願いします!
2015.05.13 02:35 | URL | #- [edit]
雨 says...""
素晴らしいっv-425
「今日の一枚」感動ですv-219
見事な躍動感で、まるで3Dみたいに見えますよ
おニューカメラの作品ですかv-212
狩りの過程もきれいに撮れていて
抱っこされるしか能のない愛玩犬には出来ない技の数々
すごーく勉強になりました
いいな~こういうのv-238うらやましいです

ちなみにウチの愛玩犬は昨日
飼い主が掃除をサボった部屋のホコリを狩っていました・・・v-292
2015.05.13 06:43 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
Mirror Miroir さんへ

前足で踏みつけてから噛むときもあれば、いきなりガブッのときもあります。
口にくわえてから、振り回して、首の骨を折って、食べたり、食べなかったりですかね。。。はい、野菜のVです。

shiba_yamaさんへ

草むらに猫、いるんですか。ほー。富山でもドイツでもあまり野良猫がいなかったので、猫が草むらに潜んでいるなんて知りませんでした。
野良猫、強そうですね。(笑 yamatoくん、負けちゃいそう。

ジャンプ姿、格好いいでしょう。何回見ても、惚れ惚れします。
2015.05.30 14:50 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ティベママさんへ

ライブは見逃してしまいましたが、アップされた動画を見ました。すごいですねぇ。早くセナと競技会でてみたいです。
セナ、練習には通っていますが、スピードがどんどん落ちちゃって。。。セナのモチベーションがあがりません。(涙 私はやる気満々なのにな。

雨さんへ

はい、おニューのキャノンで撮りました。こういう写真が撮りたくて買ったカメラですが、どうにもぶれてばかりで、まだまだ使いこなせません。
ほこり。(笑 うちには柴毛がいっぱい落ちてまるまってます。狩りに来ておくれ〜。 
2015.05.30 14:59 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。