急展開

心が弱っていたせいか、滅多にひかない風邪をひき、くたばっていました。
くて copy

もとが頑丈なんで、1日で復活です。
看護婦さんcopy
隣で寝てくれたセナたん↑

***
で、先ほど、義母から電話がありまして、今日また病院に行ったら、化学療法(抗がん剤治療)が延期になったと。。

腫瘍が小さいから、このまま7月末まで経過観察だとか。

経過観察=治療せず。

まじか。
まじか1copy

まじか。
まじか2 copy

ガン放置て。。。
そうきたかcopy

私の理解力超えてますが、義母はとても嬉しそうだったんで、オランダ人的にはこれでいいんでしょう。

せめて、タバコだけはやめて欲しいと願わずにはいられません。

オランダ人のことを心配すると心と頭がいくつあっても足りないので、あるがままを受け入れることにします。
レットイットビー copy

どーんとこいって感じで。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

8 Comments

しば吉ママ says...""
お風邪、すぐ回復されてよかったです。
ココロが弱ると免疫が下がります。
わんずのためにも元気でいなければ^^。

義母さん、経過観察になりましたか。
積極的な治療をしないことは、病気を放置することで、そんなことしたら悪いヤツがどんどん体をむしばんでいくんじゃないか、という考え方もあると思います。
一方で、体に負担のかかる治療をして、逆に体(心も)を弱らせてしまうこともあります。
義母さんは高齢でいらっしゃいますよね。
腫瘍が小さく、進行が遅く、本人に苦痛を与えていないなら、経過をみるというのも選択肢の一つだと思います。
ライフステージによって、生きることへの考え方は違うのかもしれません。
元気に長生きしてほしいという、miyukiさんの優しいお気持ちは義母さんにも伝わっていると思います。
とはいえ・・・、ガン以外にも、タバコは肺気腫の主原因なので、これを機会に禁煙してくれるといいですね。
2015.05.21 01:14 | URL | #- [edit]
hanahana says...""
お義母様、心配ですね・・・
日本人と西洋人とでは病気や死に対する捉え方が違うのもあるのかもしれませんが、
でも心配しすぎる気持ちでmiyukiさんがダウンしないようにして下さいね。

医学というのは実のところ全然まだ何も分かっていないんじゃないのかと
最近ふと思います。
余命数ヶ月、意識は戻らないと告げられた人が
目を覚まし、日常生活を送れるほどにまで回復したり、
足切断を言い渡されたおじが今ではテニスをするまでに
回復していたり。
人間の体って医学では理解できない神秘を秘めていたりしますよね。

進行が進まず、お義母様が穏やかに過ごされるような
経過を辿られることをお祈りしています。
2015.05.21 02:07 | URL | #X5XodAgg [edit]
サスケママ says...""
看病する側になると、気張っていて自分では気が付かないのですが、かなり疲労がたまりますから、どうかご自愛下さいね。
うちの祖母も高齢になってからガンが見付かりましたが、手術や化学療法は効果より負担の方が大きいとの事で、積極的な治療はしませんでした。年齢のため進行も遅かったので、88まで生きてくれましたよ。
何が正解かはご家族それぞれですが、まずはお義母さまご本人が良いようにしてあげるのが一番かと思います。
サポートするご家族もしんどくならないように、うまく休息や気分転換しながら過ごしていければいいですね。
2015.05.21 07:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.21 12:47 | | # [edit]
藍 says...""
miyukiさん、お風邪は大丈夫ですか?
無理しないでセナたんの添い寝でゆっくり休んでくださいね。
お義母さまの治療方針~経過観察~これって案外いい方法かもしれませんよ。
化学療法(抗がん剤)を受けた友人とかに聞くと、とにかく辛かったと言います。
ご高齢ならなおさら体力を奪ってしまうかもしれません。
参考になるかどうかはわかりませんが、親族に医師がいる私の友人、がんの親や夫の化学療法は避けて最後まで普通の生活を続けた…という人がふたり。
QOL(Quality of Life)を考えたら、高齢者の場合、それもいいかも…と手術(がんではなくて心臓)の予後が悪くて高齢の父を亡くしている私は思います。
お義母さまががんとよりよくつきあって行かれるよう、サポートしてあげてください。
2015.05.21 15:42 | URL | #L24Fh0fs [edit]
Mirror Miroir says..."お大事に"
それにしても姑さんの病状が心配できる嫁さんて、希少ですよ。お幸せな結婚なさいました。もう迷うことなどありません。
2015.05.21 23:02 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
しば吉ママさんへ

経過観察になって、義母がものすごく弾んだ声で電話をかけてきました。抗がん剤治療がどうしても嫌だったみたい。義母の信頼するお医者さんの判断だから、義母が喜んでいるから、これでいいんだって思っています。
ですよね、歳だし、抗がん剤で体力が落ちると、そっちの方が危なかったりするのかもしれませんね。

義父も肺が悪いんで、義母には本当にタバコやめてほしいです。

hanahanaさんへ

努力の嫌いなオランダ人に辛い治療は合わないですよねぇ。治療で生きる気力が削がれるくらいなら今まで通りに過ごす方がずっといいですよね。
にしても、経過観察にするんだったら、最初からそう言ってくれよーって思うのは私だけ?診断がコロコロ変わりすぎで、こっちの心が乱れました。(涙

サスケママさんへ

88歳まで。すごいです。
義母のガンも進行がゆっくりだったらいいなぁ。
義母、とっても元気で普段と変わらないので、看病らしい看病はしていませんが、心配しすぎて風邪をひいてしまいました。やっぱり心を強くもってどーんて構えていないといけませんね。
アドくらいどーんって。
2015.06.04 08:06 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
鍵コメさんへ

はじめまして。そして励ましの温かいお言葉、ありがとうございます。
低温だとガンの進行が早いんですね。なるほど。
抗がん剤の治療を嫌がっていたので、延期(中止?)になってよかったです。義母がたくさん笑って過ごせるようにいろいろサポートできたらいいなって思います。前にチーター見たいとか言っていたんで、オランダにサファリパークとかないかな?って探してます。オオカミだったら
すぐに見つかるんですけど。。。

藍さんへ

風邪は治って、今は花粉症ですっかり落ちてます。鼻がスッキリしないのって辛いですねぇ。目も痒くて。(涙
抗がん剤治療、私が想像していた以上にきついものなんですね。とにかく治療が延期になってよかったです。義母、今まで通り普通に暮らしています。特に症状もなく、元気です。このままの状態がずっと続いてほしいって祈ってます。

Mirror Miroir さんへ

アドの両親は本当にいい人たちで、心から尊敬できる二人です。あんな夫婦になりたいって願っていますが、私もアドも人間ができてなくって。
2015.06.05 00:04 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。