スポンサーサイト


テスト期間

日本人学校中学部は今日、明日が中間考査で、テスト期間の真っ只中。
アスカとセナ1copy

教え子が一人来年受験で、先生は今からドッキドキです。
アスカとセナ2copy

さて。

あれやこれやと日々の生活に追われているうちに、セナまでテスト期間に突入してしまいました。。。

コンパニオンドッグの模擬試験が来週末です。
まぶしそうなアスカ copy

って今日聞かされたんですけどね。

試験内容ですが、「①側脚50歩、②方向転換(犬は飼い主の後ろを歩く)しておすわり、③10歩(普通のスピード)、④10歩早歩き、⑤10歩(ゆっくり)、⑥10歩(普通)、⑦右折して10歩、また右折して10歩、⑧方向転換して10歩、おすわり、⑨二人の人間のまわりを8の字を描くように歩き、真ん中でおすわり。」

これを最初はリードをつけたまま、次はリードなしでやります。

リードなしで⑨まで終わったら、(10)犬を座らせて待たせる、飼い主が15歩離れる、戻る、(11)犬を地面に伏せさせて、飼い主が30歩離れる、犬を飼い主のところまで呼び戻し、飼い主の前でおすわり、最後は足の側面で座らせて終了。

2匹一組です。一方の犬が審査中は会場の端で伏せて待っていなくてはいけません。

オヤツありなら、セナたん、完璧なんです。
らくしょー copy
カンペありなら満点取れる、みたいな。

注)試験はオヤツなしです。

オヤツなしじゃ、セナたんの集中力が持ちません。

“伏せ”すらしません。。。

私「伏せ」
コマンド伏せcopy

私「ゼーナー伏せっ」
そろりそろりcopy

コマンドを2回繰り返すと減点です。。。
伏せ完了copy

ハンドサインも減点。。。

あと細かいことですが、横について歩く時に犬が離れて歩いても減点。。。
フース copy

飼い主の足に犬の体が密着しているのが理想。(歩きにくいっつーの)←心の声

飼い主の顔を犬が見上げているのが理想。(前向いて歩かないと危ないっつーの)←心の声

離れて座っても減点。。。。
ジッツ copy

他の犬の試験中、待機している間に寝入ったら減点かしら?
目は閉じてもいいですかcopy
だらしない伏せでもオッケー?

どうなることやら。

明日から1週間、猛特訓で、なんとか形にします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-6 Comments

らんママ says...""
セナちゃん、試験頑張ってね
本番、オヤツありじゃダメなのね~
カリンは、私がオヤツを持ってるふりに、よく騙されます
何度やっても、だまされます(笑)
可哀想なので、最後には、本当にあげるけどね
セナちゃんも、騙されないかな~
賢いから、すぐばれちゃうかな~

2015.05.22 03:33 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

すごい!こんな難しいテストするんですか。
セナちゃんもすごいけど、やっぱりmiyukiさんには頭が下がります。
犬のリーダーになるってムズカシイデス・・・
オヤツなし、ハンドサインなし、コマンド1回まで・・・アリエナイ@_@
散歩中にウンチしたくなると、私の膝に顔つけたまま歩きますけど^^;
「ぼく・・・ウンチしたくなっちゃったよ・・・」と^^;

コンパニオンドッグと聞いて、
私はセナちゃんがなにやらコスプレでもするのかと思いました。
そう思ったのは私だけですよね・・・笑


2015.05.22 03:59 | URL | #- [edit]
asamichi says...""
そんなセナたんが 私的には満点なんですが^^
なにやら細かくみられるんですね
試験と名のつくものはみな そんな感じですよね
miyukiさんにとっては ハラハラドキドキで
楽しむ余裕なさそうでしょうか?
セナたんと 楽しんでほしいですけど^^
アドママさん心配ですね…
私の母は白血病と診断受けてから1ヵ月でした
何も出来ず ただただ後悔に打ちひしがれる日々を過ごして
何も手に付かず 今思えば それほど依存してたのか?とさえ思うほど。
どう向き合うべきか、は親子それぞれなんでしょうが
アドちゃんも アドママさんも そしてmiyukiさんも
後悔が出来るだけ残らない(まるでないはないと思うので)
日々であって欲しいと願います。
2015.05.22 22:15 | URL | #- [edit]
あずき says...""
先日、柴の番組がありまして、聴こえてても無視〜。
ツンデレが魅力ってやってたわ。
確かに我が子も我が道を行くタイプ。
ある意味飼い主に従順なんだけど、飼い主の方がワンコに操られている気がするのは私だけでしょうか〜。( ̄∀ ̄)
2015.05.23 17:46 | URL | #OEZKBdis [edit]
miyuki says...""
らんママさんへ

試験、合格しました。試験直前にたくさんあげて、おやつ持っているよーっていうらんママさん直伝の技でセナは無事騙されてくれました。

それにしても。カリンちゃんはなんどやっても騙されるなんて、なんていい子なんでしょう。「くれないなら、もういい、自分で狩る」って感じでうちの2匹はあまり騙されません。。。
素直なカリンちゃんが羨ましい。

shiba_yama さんへ

受かりました!やっほー。
yamatoくんの呼び戻し動画、みましたが、完璧じゃないですか!yamatoくんもちょこっと練習すればすぐ受かりますよ。shiba_yama さんのこと、リーダーってちゃんと認識してます。
セナが受かったのは運が良かったからです。ウサギが出てきたらアウトだったし、試験が午前中だったのもよかった。午後はおねむで集中力がないんです、あの子。
運にしろ、受かってよかった。嬉しくって賞状飾ってます。
2015.06.05 00:11 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
asamichi さんへ

1ヶ月って早すぎですよね。。。
後悔しないようにこれからはもっとちょくちょくオランダに行ってこようと思います。アドは末っ子なんで、義母はやっぱりアドが一番かわいいみたい。
試験、頑張りました。順番を間違えないように、歩数を間違えないように、ドキドキ。緊張しましたーーー。

あずきさんへ

聞こえていても無視、ありがちですよね。うちは無視されそうな時は呼びません。こっちを見て気にしている時だけ声をかけてます。

ま、でも、犬中心の生活なんで、犬に操られてますね。お犬様さま。
2015.06.05 00:17 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
