スポンサーサイト


受験

同伴犬(Augsburger Modell)の試験、受けてきました。

Augsburger Modell はジャーマンシェパードの訓練所が行なうテストで、一般的な同伴犬の試験とほぼ同じ内容ですが、審査がちょこっと辛めらしい。

さて。

試験は2匹で1組。

パートナーがお利口だと試験がスムーズに進んで、伏せして待つ時間が短くなります。

セナのパートナーはこの子でした。
ジャーコcopy

正直言うと、一番組みたくなかった相手。

性格はいいんですけど、鳥を見ると走って逃げちゃう子なんです。(汗

うちの子はウサギを見ると狩りモード。
試験直前 copy
試験直前のセナたん↑

「出るなよ、ウサギと鳥!」と念じながら猟犬コンビ、試験開始です。

ついて歩いている所。
すたすた copy

おすわりで待てしている所。
よそ見中 copy
よそ見してます。(涙

アドちゃんがカメラマンだったんで、写真があまりありません。

「カメラマン」で来たはずなんですけどね。(怒

ここまでが一次試験。

セナたん、無事やり遂げました。

試験後にセナたん待望の朝ごはん。
朝ごはん copy

パートナーだったらいいなぁと願っていたいつもは非常にお利口なシェパード、
乱調1 copy

この日は大乱調で、飼い主さん噛んじゃった。(爆
乱調copy

***
二次試験は社会性のチェック。

皆で一緒に歩いて、自転車、バイク、通行人、犬に吠えないかの審査。

「ネズミは狩るな!」と言い聞かせ、
二次試験copy

試験に挑み、
自転車 copy

そつなくこなし、
スクーターcopy



そして、



合格しました。
合格 copy

パートナーのジャーコも合格。
ぐっじょぶ copy

頑張ったね、セナ!!!!! 
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

-14 Comments

chieko says...""
セナたんすごーい!
さすがセナたん! さすが柴犬!

これでなんちゃら協会?公認のお利口さんですね♪
アスカたんは余裕で合格なのでは。

飼い主さんを噛んだシェパードは合格したのでしょうか。
飼い主を噛んだら他人も噛むと判断されてしまいそうですよね(;゜∀゜)
2015.05.30 14:23 | URL | #- [edit]
茶々ママ says...""
セナたん!凄い!やったね^^b
ほんとにグッジョブ♪
逆にJAKOちゃんとだからリラックスできたとかでしょうか^^
やっぱり出来る子は違うわ~
いやいや、miyukiさんの根気のお蔭ですね!
うちの怪獣親子を躾けて欲しいです(涙)
しっかしアドちゃんてば・・・w
2015.05.30 14:51 | URL | #k7RFj9vo [edit]
らんママ says...""
セナちゃん、おめでとう!!!!!!
とっても嬉しいよ~(親戚のおばさん気分)
2015.05.30 16:25 | URL | #- [edit]
ミホ says...""
セナちゃん!!おめでとう!!
すごいよーーー♫お利口さんだし運(兎が出ない)も持ってる柴女!
顔つきが大人な顔でお家とすこし違いますね。
お仕事モードだったんだわ。感激!
Jakoちゃんも良かったですね〜〜〜頑張ったな〜2ワン。
相性も良いんですね♫♫えらいわ〜♫
2015.05.30 17:10 | URL | #- [edit]
ゆみ says...""
セナたん、おめでとう!!
すごいすご~い!!
JAKOちゃんもちゃんと出来たんですね。
良かったよかった♪

試験前のセナたんは、ちょっと緊張してるように見えますが・・・。
2015.05.31 00:45 | URL | #- [edit]
shiba_yama says...""
こんにちは♪

すごい!!
さすがだわ~セナちゃん。
miyukiさんには頭が上がりません。
同じ柴犬なのかしら・・・^^;
パートナーのワンちゃんも皆さんおりこうさんですね。

アドちゃんもお疲れ様でした。
いい写真ですよ^^
2015.05.31 01:34 | URL | #- [edit]
hanahana says...""
セナちゃんも、そしてmiyukiさんもすごい!!
おめでとうございます。

セナちゃん、普段はワイルドに狩りもこなすのに、
こういうやるべきこともきちんとできるスーパーワンコのですね♪
うちはまず私の横にピタリと待機するとか、呼び戻しができたいというレベルなので、
お二人(?)とも尊敬します!
2015.05.31 02:44 | URL | #X5XodAgg [edit]
柴犬ななママ says..."おめでとうございます🎉✨😆✨🎊"
せなたん、miyukiさん試験合格おめでとうございます😃✌そしてお疲れ様でした😃✋💦

せなたん、可愛いだけじゃなくお利口さんで本当最強わんちゃんです🐶

来月ウチのななもしつけ教室に行きます。
せなたんやあーたんのように可愛い&お利口を目指します❗
2015.05.31 03:16 | URL | #OeLkhedU [edit]
藍 says...""
miyukiさん、セナちゃん、合格おめでとうございます!
ドイツにはコンパニオンドッグの試験があるんですね(日本にもあるのかしら)
人や自転車やバイクや他の犬に吠えない、噛みつかない~大事なことですよね。
セナちゃん、世界レベルのお利口さんのお墨つきをもらっちゃいましたね(拍手!)

2015.05.31 06:09 | URL | #L24Fh0fs [edit]
Mirror Miroir says..."合格おめでとうございます"
合格おめでとうございます!とてもうれしいです。セナたんもかっくいい顔。
それにしても「ウサギをおうな」と言葉で言ってセナたんがわかるのが不思議。

私も更新しましたよ。ぶっちゃけな本音文章ですから楽しんでね。
2015.05.31 08:15 | URL | #- [edit]
チョビママ says...""
セナちゃん 合格おめでとう〜!
やっぱ やるときには決めるね〜!
飼い主さんを噛んじゃったシェパードは、合格できたのかしら?
みんな、合格できていたら良いのにね〜!
2015.06.01 10:09 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
chieko さんへ

ドイツのジャーマンシェパードクラブ公認です。残念ながら有名なケンネルクラブ公認ではないので、ドイツでアジリティの大会に出る時はまた別の試験受けないといけません。。。めんどくさっ。試験内容はほぼ同じなんで、もういっかい受かればいい話なんですけど、どうだろう。

飼い主さんを噛んだ(口でつまんだ?)子もギリで合格でした。まじか。
この子、普段はほんといい子でおとなしいんですよー。試験直前に飼い主さんがハムをあげていて、試験中お利口さんしているのに、なんでハムくれないんだーってキレっちゃったぽいです。作戦ミスですね。人の事言えませんけど。(汗

茶々ままさんへ

美都ちゃんもアコちゃんもまだ若いから元気いっぱいなんですよー。セナはもう3歳なんで大分落ち着いてます。アスカよりおとなしいかも。
ウサギやら鳥が出たらJAKOもセナも落ちてました。
犬学校の敷地内にウサギが出る状況がどうかと思うんですけどね。

らんママさんへ

私もとっても嬉しくって、実家の母に電話をかけてしまいました。
セナ、偉いねぇ。すごいねぇ。
2015.06.12 11:23 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ミホさんへ

家だとリッラクスした顔ですよね。
この日は特に朝ごはん抜きだったので、「どうしてもらえないのかしら?」と不安そうな顔になってます。
JAKOはジェントルマンで女子に優しい子なんです。鳥出ると10分ほどどっか行っちゃうんですけどね。(笑
ほんと受かってよかったぁ。

ゆみさんへ

試験前、朝ご飯を食べていなかったので、不安げな顔になってます。(笑
ご飯食べるとまったりしてしまって集中力が切れるので、ご飯抜きで試験に臨みました。
次はアスカと一緒に受けてみようか、考え中です。

shiba_yamaさんへ

いえいえ、全然すごくないです。おやつにつられる子なんですごく躾が楽で。。。
私はshiba_yamaさんの主婦力の高さに頭があがりません。
yamatoくんもお利口だから試験受かりますよー。アスカの方が落ちちゃいそう。おやつもらえないならやらないって途中でごねそう。。。
2015.06.12 11:35 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
hanahanaさんへ

めでたく受かりましたーーーー。勝因→ラッキーです。
私の横について座るってのがなかなかできなくて、最後の1週間は猛特訓でした。
セナは物覚えが悪くて。(汗 アスカはすぐにマスターするんですけど、しばらくすると適当にしかやらなくなります。持ってこいも半分までしか持ってこなくなったし。(怒
セナのネズミ狩りはすごいです。上達して、今じゃアスカより上手かも。

柴犬ななママさんへ

ありがとうございます。
私も親バカ承知で「セナは可愛くて、お利口だ」って思います。
子犬の時にブリーダーさん宅でしっかり社会性を身につけてきてくれたんで、今までで一番飼い易い柴っこです。

ななちゃんの躾教室どうですか?うまくいってますか?がんばれ、ななちゃん!

藍さんへ

日本でもケンネルクラブ主催でありますよー。
試験内容もほぼ一緒かと。
実生活だと2次試験の方が大事ですよね。こちらはセナが得意な内容だったので、練習なしでパスできました。今日はアジリティのクラスに行ってきます。暑そう。。。

Mirror Miroir さんへ

ウサギを追うな!内容はわかってないかも。なんとなく「リーダーに注目」って理解していたかもしれません。とにかく受かってよかったです。
青のイメージでしたが、赤い服もいいです!私も悪霊(性悪ドイツ人)退散の意味で赤い服着ようかな。余計寄ってきたりして。牛みたいに。

チョビママさんへ

結局皆受かりましたよーーーー。シェパード、飼い主さん噛んだとこ以外は上手にできていたんで。(爆
FBに載ってた、カブトムシ、めちゃくちゃ羨ましい。飼いたいよーーー。
2015.06.12 11:47 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
