ドイツ人の愚痴

お言葉に甘えてドイツ人の愚痴でも。

①怒鳴る。

何が一番嫌って、ここでキレるかってとこで怒鳴ってくるんですよ。
パラシュートとか

いきなりマジギレで、大きい声出すんでびっくりしちゃう。
自転車

で、日々怒られないようにびくびく。。。

なんで30過ぎのいい大人がこんなに怯えなきゃいけないのか。
それからそれから

言い返そうにも意外なところで怒ってくるんで、びっくりして言葉が出ないんですよねぇ。
三歩走ったら

じゃ、体験談でも。

公園を散歩していて、向かいから自転車に乗ったおばちゃんとすれ違おうとした時に、私が右に避けたら、おばちゃんも
右へ、じゃ、左と思ったら向こうも左、でもいっかい右、おばちゃんも右。

こういう時ってニコって笑って、通り過ぎるのがフツーだと思うんですけど。

おばちゃん「なんてじゃまなの!!!!@#$%」後半は罵りの言葉です。。。
怒りん坊

とか。

アドと買い物に行って、レジでアドが商品を置いた後に私も商品を置いたら、レジ係に「割り込むなっ」って。

アドと私がカップルに見えなかったらしい。
離れて

いきなり怒鳴らんでもいいやろうが。

で、謝んないし。

②多干渉。

アスカがまだ子犬の頃、リードをつけて街の公園を散歩してたんですけど。

あるドイツ人「リードをつけたままなんてかわいそう」と勝手にリードを外そうとしてきたんですよーー。
覚えてない

街の公園なんで車道も近いし、危なかった。。。

とか。

アドと英語で会話しながら歩いていると、あるドイツ人「ドイツなんだからドイツ語話せー」って。
ほっといてんか

こういうドイツ人の蛮行は日常茶飯事で覚えていると心を病むので、すぐに忘れるようにしてます。

上に書いたのは衝撃が大きく覚えてました。(苦笑

ではまた明日。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

17 Comments

says...""
ずいぶん自己中と言うか威圧的な人が多いのですね〜。
日本の良さがわかって良いけれど、
海外では日本の当たり前が通用しないのって結構なストレスになりますよね。
そんな時はアスカちゃんとセナちゃんに癒されて下さいね〜。
2015.06.11 16:14 | URL | #- [edit]
飛鳥 says...""
僕の本名も飛鳥です(笑)
柴好きでちょこちょこブログ覗いてます。

うわー、恐い。
そういう暴言吐く人ってドイツ人相手にも同じ態度とるんですかね?アジア人だから多少強気にでてるだけ?


そうゆう僕も仕事で海外暮らしなので、心中お察しします(笑)
いわれなき中傷にいちいち凹んでたら生きていけないっす。そして自分はこいつらみたいにならないぞ、といつも内心誓います。反面教師にしましょう(笑)
2015.06.11 21:10 | URL | #- [edit]
しばしばけんけん says...""
はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。去年の2月までフランクフルトに住んでいて、今はミュンヘンにいます。フランクフルトで一度もお会いできなかったのが残念です・・。
私もドイツ人には本当にイライラさせられます。全くの同感です・・・。一回日本にホームステイしてマナー、協調性とか身に付けて来い‼って思います。
2015.06.11 22:27 | URL | #0tBgB88s [edit]
こまち母 says...""
ドイツ人って、そんな感じなんですね!
よく、民族性が日本人に似ているとか聞きますが、
随分想像と違いました💦
私は、夫の駐在でNYに住んでいたことがありますが、
アメリカ人はアバウトではありますが、あまり威圧的と
感じたことはないですね~。
女性と子供には優しい人が多くて、見習わないとと思っていました。
2015.06.12 00:06 | URL | #zBdz5Kq. [edit]
しば吉ママ says...""
確かに心病みますね。
ドイツはそれが普通なのでしょうか?miyukiさんがアジア人だからなのでしょうか?
以前ヨーロッパに行った時、一流に分類されるホテルでも軽~く差別を受けた身としてはヨーロッパにあまり良い印象がありません。
ドイツは行ったことないけど、相手が白人でも同じ対応なら、ドイツってギスギスしてるなって思っちゃいました。
でも、怒鳴られたからって怒鳴り返したりしたら同じレベルになっちゃいますもんね。
それだけは嫌だ、日本人の誇りは捨てたくない。
わんずで日々心を癒してください><
2015.06.12 01:32 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says..."頑張りましょう"
私も苦労続きですが頑張ってます。更新しました。今日は幽霊体験についてです。
2015.06.12 03:12 | URL | #- [edit]
杏 says..."いやー"
日本にもいますよ、キテレツな人やすぐ怒鳴る人。
国によって多い少ないは多少あれど、どこ行ったっていますよ。
個人的にはアメリカなんて最悪だと思うし。
あいつら自分たちが世界のヒーローだと思ってるし。
日本だけがいい国な訳じゃないですぞ〜
2015.06.12 03:27 | URL | #2NU31nKA [edit]
みか says...""
それはイラッときますね。
昔は品がないかなとか言い返しても同属かしら等の感があったのですが、最近は自分の意思を表明するようにしてます。

一番良くないのは、自分の心がかわいそうになることの様な気がして。
私たちは、犬もだけれど、一瞬一瞬を生きているのですから。

すれ違いのおばさんにはおばさんが言った事に対して「私もまったくの同感だわ!私たち気が合うわね!」と発言するかもしれないし。
ユーモアだったり、時として頑として譲れない所は、譲れませんよね。(アスカちゃんの事は飼育者としての安全管理ですしそういう事は)

みゆきさんが思った通りに、振舞えばいいと思いますよ。

また愚痴や楽しかったこと聞かせて下さ〜い。


2015.06.12 04:28 | URL | #- [edit]
雨 says...""
私は欧州には住んだことがないのでわかりませんが
アメリカではお店で頼んだ配送が
絶対にその日には届かなかったり
アポイント取ってた筈の日に会いに行ったら
「彼は昨日からバケーション中」と言われて
しかも誰にも何も引き継ぎしてなかったり
それで担当者が日焼けして戻って来たら
「元気だった?それでなんだっけ?」
とノーテンキに笑顔で言われたり

次に住んだ香港ではレジでお釣りを投げられたり
ぼったくられない様に常に気をつけなくちゃいけなかったり
繁華街で歩道の縁石から車道に向けて子供にオシッコさせてたり
タクシーの運転手さんに突然日本の占領時代の
恨みを激しくぶつけられたり

まー色々ありましたけど、でも優しい人もいっぱい居たし
友達も出来て色んな事を話す内に段々好きになって
帰国してみると今はどちらも懐かしいです
ウチの場合は相方が一応国産で愚痴を言えたし
いずれ帰国するとわかってたのも大きいでしょうけどね
住んでる当時は結構煮詰まる事もありました

最近は日本でもお年寄りに席を譲らない人とか
赤ちゃんが泣くと舌打ちする人とか
自転車のベルを鳴らしながら歩道を爆走する人とか
他人に対する寛容度が低くなってる気がします

そんな時こそお互いに可愛い愛犬のアホな寝顔を見て
心を休められたらいいですね
2015.06.12 09:07 | URL | #- [edit]
Tomoko says...""
よくぞ代弁しくださいました、みゆきさん!
自転車の件、類似体験しましたよ〜。森の中の道をベビーカーを押して犬と散歩してると、後ろからチリンチリーン。…それだけならわかります。通りますよって合図ですもんね。でも通りすがりに、「歩行者は左通行だろう!交通ルール位覚えとけ!」って!ワタクシ、歩行者なんですけど!
犬だって繫いで、勿論辺りをよく見ながら端っこを歩いてましたよ。それを、まぁ大人気なく年の入ったオジサマが大声で怒鳴って…!
ドイツ人って自転車のサドル、メチャクチャ高くして乗りせん?
だから、ユックリ走行するとフラフラするし、信号待ちとか(降りたくないから)柱に捕まらないと止まれないんですよね?
乗り降りが面倒な高さにサドルを固定しているから、障害物(歩行者とか)が行く手を阻むとすぐキレる。
散歩中にウチの柴犬(ウチはいつも繋いでます)を他の散歩中の犬に噛まれた時も、「あんたの犬が凶暴に見えるからいけないのよ」って。ホント、警察行こうかと思いましたよ〜。自分の非を認めず、周りと仲良くやっていこうという気のないドイツ人多し。
しかも、田舎ではいつも怒ガン見。そんなにアジア人が珍しいのかしら!?睨み返しても、まだ睨んでるし…!
ドイツ人夫でさえ、アンチドイツです(汗)。
でも、そういう社会で生きていくには、自分もそれ以上に自己主張をしなくてはいけないし、子供にも日本的な協調性や優しさを教えると、ドイツ社会で踏みにじられるのかなぁとも思うし、それでも、人間としてドイツ人みたいにはなりたくない&なって欲しくないし…とジレンマです。
みゆきさんも、大変だと思いますがご自分を大切にしてくださいね。
2015.06.12 14:23 | URL | #- [edit]
キーロ says...""
皆さん、海外で色々苦労されてるんですね。びっくりです。

旅行でしかドイツ行ったことないので、嫌な思いはしなかったですが、住むと違いますよね。
確かに店員さんはもう少し愛想よかったらいいのに〜、とは思いましたかね。顔がこわ(ゲフンゲフン ^◇^;) 険しいですよね、常に眉間にシワが寄ってるというか。

でもいい人もいるはずだし、良識ある人と少しでも多く出会えるといいですね!
こちら側も常に心に余裕がある人でいたいですよね。 …ってことで、アドさんあまりmiyukiさんを怒らせないでーーー!アスカちゃんセナちゃん、もっとママを癒してあげてーーー!ヽ(;▽;)ノ笑
2015.06.13 15:15 | URL | #- [edit]
hotrodderこと牡丹パパ says..."ありゃりゃ"
自己中祭りなんですね、、。

日本に来たドイツ人と
働いたことありますが
その人も自己中でした。

性格かと思ってましたが
違ったんですね、、。

miyukiさんは
受け流すスキル高いから
俺なら発狂するかもです、、。
息抜き大事にしてくださいー。
2015.06.15 12:10 | URL | #IpT9aHSo [edit]
あずき says...""
miyukiさん、そうなんだ~。(T^T)
私はたった一年だった出逢いら、優しい人にしか関わらなかったけど、長いこと暮らしてると、色んな人に会うんだね~。
まあ、35過ぎてから友達と旅行した時に電停で行き先に迷っていた時は、どう見ても学生さんに「子供たち、ついておいで」って案内されたから、マジお子ちゃまに見られてたのかもだけどね。

どうかどうか、miyukiさん御家族が、心優しいドイツの方々との出逢いに恵まれますように。

2015.06.19 18:57 | URL | #5bDJWFJM [edit]
miyuki says...""
?さんへ

はい、自己中な人ばっかりです。そういう環境に毒されるのか、こちらに長く住んでいる日本人にもドイツ人化してしまう人がいるので、そうならないよう気をつけています。
ほんと犬は癒しです。犬なしじゃ生きてゆけません。

飛鳥さんへ

こんにちは!お返事が大変遅れて失礼いたしました。
アスカは本当は子供につけたかった名前です。子供の頃からアスカという名前に憧れてて、本名が飛鳥、羨ましいです。
そうそう、絶対ああはならないぞって上から目線で見てます。(笑 
ドイツ人、相手が誰でも気に入らないと怒鳴ってます。あんまり差別は感じたことがないかなぁ。

しばしばけんけんさんへ

はじめまして。今はミュンヘンですか?フランクフルトに最近ラーメン屋さんができました。メッセのそばです。ついフランク話を書いてしまいました。
ドイツ人に怒鳴られないよう毎日気を使って、精神をすり減らしてます。海外生活が長いと老けるってよく聞きますが、ストレスのせいですよねぇ。
2015.06.29 23:03 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
こまち母さんへ

ドイツ人は几帳面だとか言われますが、それはイタリア人とかギリシア人とか比べてで、日本人と比べると、雲泥の差です。ほんといい加減。宅配荷物を家の前に放置とかしょっちゅうです。
アメリカ人は女子に優しいんですねぇ。いいなぁ。
ドイツ人に優しくされたことないですよー。オランダ人にもないかな。(はぁ

しば吉ママさんへ

日々、日本人としての誇りを持って、礼儀正しく努めてます。
フランクフルトで差別のようなことは受けたことはありません。ドイツ人(フランクフルトの人)は左寄りの人が多く、外国人に対して敵対心を持っている人が少ないのかもしれません。ただ最近はイスラム教徒に対してネガティブな感情を持つ人が増えているようですが。。。
犬を連れていると、犬好きドイツ人が優しくしてくれます。犬は私のボディーガードですね。

Mirror Miroirさんへ

幽霊体験、すごいですねぇ。私は何にも感じたことがないです。
そういえば、ドイツって幽霊が出そうなところないなぁ。日本はそういう雰囲気のところが多いですよね。なんでだろう?

杏さんへ

そうなんですよねぇ。どこにだって嫌な奴はいますよね。
ドイツで暮らしていると、ドイツだからこーなんだと思って、日本への憧れが強くなります。
で、日本に一時帰国して店員さんが冷たかったりするとショックが大きくて。(涙

みかさんへ

私、なかなか瞬時に返せなくていつも後になって「あー言えばよかった」と後悔するタイプです。ジョークにも笑うくらいしか反応できないつまんない人間ですわ。
嫌なことはなるべく忘れるようにして生活してます。そのせいか最近物忘れが。。。
2015.06.29 23:18 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
雨さんへ

最近日本も人間が寛容でなくなってきたと聞いて悲しくなりました。
20年後、日本に帰りたいと思っています。20年後の日本が私の思っている日本とはかけ離れているかもしれない。怖いです。。。

引き継ぎなしとか、こっちでも普通です。わかるわかる。(笑
お釣り投げる人も商品投げる人もいるなぁ。
戦争のことは言われないです。アドに「オランダ人は今でもドイツ人が嫌いか?」って聞いたおじいさんがいましたけど。

今、真夜中で2匹ともぐっすり寝てます。この子たちの寝顔見ているとやなことは全部ふきとびます。

Tomokoさんへ

そうそう、ドイツ人の自転車!!(笑
高すぎですよねぇ。で、止まる羽目になるとブチ切れるという。ドイツの自転車乗り、最悪です。
「凶暴に見えるから」ってどんな理由ですか!?!?警察もんですよ。
私は口喧嘩が苦手で、いつも負けてしまいます。びっくりして何にも言えなくなるんです。
いつかギャフンと言わせてやりたい。。。

キーロさんへ

住むと嫌な面が見えてきます。もちろんいい人もいますよ!私が怒鳴られている時に助けてくれた人もいます。
うちのオランダ人みたいに自己中に生きていたら、嫌な思いもせずストレスなしに生きられるのかなとも思いますが、自己中に振る舞うって難しいです。
心に余裕のある人間になりたい。。。
2015.06.29 23:49 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
hotrodder こと牡丹パパさんへ

国民総出で自己中です。教育のなせる技かと。
オランダ人も自己中ですが、あまり人に干渉してきません。ドイツ人の嫌なところは干渉好きなとこ。ほっといてくれって思うことがしばしば。
ドイツ人に話しかけられると、文句言われるのかな、怒鳴られるのかな、と構えちゃいます。
気にしすぎなのかな。。。

あずきさんへ

6年住んで、ドイツ人の友達、片手に余るくらいです。。。
最近は日本人と付き合うことが多くなりました。楽しいです。ドイツ人とは笑のツボも合わなくて、一緒にいてもあんまり楽しくないんですよねぇ。
こんなんであと20年ドイツに住んでいけるのかしら。
2015.06.30 00:02 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。