スポンサーサイト


社会科見学@犬学校

セナが通うドッグスクール(Gシェパード訓練所)へ近所の小学生15人ほどが社会科見学に来ました。

先生が3人(+4匹)と通っている生徒が3人(+3匹)がデモンストレーター。

セナはアジリティ(初級)担当。
選抜組

アジリティのコースはこんな感じ。
アジリティコース
*セナはスラロームなし。上級の子がやります。

実演の前に子供たちの前で自己紹介です。
セナの自己紹介

カメラマン不在の為、実演成功の写真はありませんが、セナたん、グッジョブでした。
ほめるべし
ハードル一個失敗したけどね。

この競技ご存知ですか?
ベンタ実演
*ドイツ語名はLongieren。日本語名がわかりません。

ルール:ビニールでサークルを作り、ハンドラーが円の中心に立って、犬にハンドサインを出します。

犬はハンドサインを見て、円の周りを走ったり、座ったり、伏せったり。犬は円の中に入ってはいけません。

上級になると障害物があったり、円が2つになったりします。

こちらはシェパード訓練所が誇る「防衛訓練」。不審者を見つけたら吠え、防具を噛みつかせます。
防衛訓練
*子供たちがいるので、おもちゃへアタック。

普段はおっとりな感じの救助犬サンディ。
サンディ

赤十字ハーネスをつけた瞬間、シャキシャキし始めます。
仕事中

この子は引退した盲導犬。
ローにゃ
引退後にアジリティをやっていたらしい。(驚

デモンストレーションの後は子供たちと犬とのふれ合いタイム。

ボクサーのアジリティ世界大会ドイツ代表。
アメリ

ティアハイム出身のハスキーシェパードmix。
ジェシー

セナが一番人気でした。
社会科見学セナ

ほんと言うこと聞かない子供ばっかで。。。(汗

大人が大人だからしゃーないのかもしれないけどさっ。
セナから一言

ではまた!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おまけ:「非選抜組」
非選抜

スポンサーサイト

-7 Comments

Erin says...""
お疲れ様でした。
アジリティもすごいですが、
セナちゃんは沢山の子供達に触られても大丈夫なんですね〜。
ウチの柴男にはきっと耐えられないで逃げ出すでしょう。
2015.06.13 16:22 | URL | #- [edit]
chieko says...""
セナたんすご~い!!!
子供達は柴犬の可愛さにメロメロだったでしょうね。
自分のことのように嬉しいです!
言うことを聞かない子供達ばかりというのは撫で回すのを止めないとかですか?
セナたんお疲れ様でした。

シェパードの盲導犬がいるんですね。
日本では私はラブラドールしか見たことがないので新鮮でした。
警察犬だったり本当にお利口なワンコですね。
2015.06.13 19:45 | URL | #- [edit]
ゆみ says...""
あら。
アーたんは、非選抜組みなんですね。
学校に通ってないんでしょうか?

それにしても、セナたん、すご~い!!
大型のワンコが多い中、セナたんは小柄でさっぱり?とした外見なのでとっても可愛く見えたんじゃないでしょうか!?
柴犬って本当に可愛いですものね~♪
子供達にいっぱい撫でられても平気なんですね!!

アメリーちゃん、すごい実力の持ち主なんですね。でも、顔が怖いのかしら・・・。人気がないなんて、ちょっぴり可哀想。
2015.06.13 23:33 | URL | #- [edit]
asamichi says...""
セナたん大人気^^
(しつけ教室通うべし)には深くうなずきますね。
先日もテレビを見ていて
保健所から助け出された様々な犬種の子達が救助犬などで
活躍しているというニュースを見て…
生かされて良かったと思う反面、平気で捨てる人間と
人間を救う犬達と…何とも言えない複雑な気持ちでした。
裏切るのはいつも人だなあ、てことと
そんな人間を疑わない犬達に申し訳ない気持ちになります。
重くてすみません(^_^.)
ハンターあーたんにも 華麗な活躍してほしいです(*^_^*)
2015.06.14 07:05 | URL | #- [edit]
ミホ says...""
セナたん、大活躍でしたね!
自慢気なお顔が最高にかわいい〜〜〜〜
柴犬の魅力を子どもちゃんも解るんですね♡
一番小柄で子どもちゃんたちも安心できたのもあるのかな。

2015.06.17 12:37 | URL | #- [edit]
miyuki says...""
Erinさんへ

たくさんの子供たちに囲まれて撫でられるのは初めてだったので、私もそばについて一緒に撫でていました。
柴はベタベタされるの嫌がる子が多いですよね。うちの先代柴男も知らない人に撫でられるのを嫌がってました。
やっぱりオスの方が繊細なのかな?

chiekoさんへ

犬が怖い子もいたんですけど、セナを撫でて可愛いって言ってくれたのが嬉しかったです。

言うことを聞かない子=一人ずつ撫でなさいって言われても4、5人で一斉撫でる。ひとり1回って言ってるのに何度も撫でに来るetc。
セナは大丈夫だったんですけど、一緒にいたシェパードのオスが、最終的に子どもにキレまして子どもが噛まれそうになりました。。。(汗
子供も悪かったけれど、子どもが言うこと聞かないのは想定内。噛んじゃう犬を子どもに触らせるってどうなのって思いました。


2015.06.30 08:50 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
ゆみさんへ

そうなんです、アスカは学校通ってないんです。(セナの付き添いで何度か学校に連れていってますけど)

セナが人気だったのは、やっぱり小型だったからかな。子供たち、見てる分はいいけれど、触るとなると大きい犬は怖かったみたい。

セナは昔は知らない人に撫でられるのを嫌がっていましたが、オヤツをもらったりして、知らない人=いい人と認識したようです。撫でても平気です。
アスカの方が愛想が良くって、初対面の人にでもすり寄っていきます。

アメリ、顔は怖いけれど、頭と愛想のいい子で私は好きです。

asamichiさんへ

救助犬になった子のニュース見ました。
活躍して保護犬の素晴らしさ、どんどん伝えて欲しいです。
そうそう、今日久しぶりに犬の保護をしている犬友と会います。総勢9匹で散歩です🎶

ミホさんへ

日本犬、宣伝してきました。
セナに人気が集中したのは、他の犬が大きくて見た目が怖かったから。。。チワワやトイプーがいたら、負けてましたね、きっと。
皆にちやほやされて、セナも得意げでした。私もですけど。(笑
2015.06.30 09:00 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
