で、で、出た。。。

子供の頃は生き物図鑑と『虫の飼い方』が愛読書。

いろんな虫を捕まえて飼育していましたが、大人になって大分ヘタレまして甲虫系以外は見るのも嫌です。

先日、庭で見つけたコクワのメス。
コクワのメス
コクワガタ=甲虫系=かっちょええ。

大興奮でアドちゃんに「すんごい虫がいるよっ!」って報告すると、
ふんころがしでしょ
つれない返事。しかも間違ってるし。

ヨーロッパ人は「クワガタ・カブト」に対するロマンがありませんね。

つまらん。

また別の日。

テレビを見ていたアドが。
ハサミムシ
*うちのオランダ人、鳥も虫もアニマルって言います。川とか海とかは水。

壁にハサミムシが張り付いてました。
げって顔なセナ
最悪です。

アドは当てにならないので、ギャーギャー言いながら私が闘いました。

殺しはせずにティッシュに包んで、お外にぽいっ。
一寸の虫にも五分の魂
*後ほどティッシュは回収します。

ハサミムシはその翌日もリビングに現れ、泣きたくなりました。

***
そして先週。

熱帯夜。リビングでpcを使っていると、テーブルの上に虫がぽとり。

ま、

まさかの。。。

チャバネゴXXXが。
絶叫するセナ

ひっくり返りました。
降参な私

でも。

おそらく家で仕留められるのは、私だけ。気を取り直して、新聞丸めて、絶叫しながら、ばっちん、ばっちん

ゴキ、叩き殺しました。

で、ふと見ると、電気が付いているのにリビングの窓が全開なんですよ。
激高のイメージ

夏の夜に電気をつけて窓を開けていると虫が入ってくる、ってことすら知らないんです、うちのオランダ人。

ふぅ。。。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

9 Comments

タンタン says..."はじめまして"
いつも楽しく読ませて頂いています。
オランダって、虫がいないのでしょうか?
ウチのゴキブリは、玄関のドアの下の隙間から入って来るようです。
入れそうもないのですが・・・
何度かバッタリ顔を合わせてしまいました。(>_<)
その時は踏みつぶしますが・・・
最近は凍らすジェットを使っています。
薬品が入って無いので、犬がいても安心して使えます。
先日、今年初めての獲物を見つけてジェット噴射しました。
敵は凍って動かなくなりましたが、万一生き返ったら嫌なので、
ティッシュでつまんで、外のゴミ箱へ・・・
ドイツには凍らすジェットは無いのかしら?
2015.07.10 04:48 | URL | #fVFqmxnU [edit]
miho says..."それは大変ですね"
ア、アドさん……。
私なんて夏の昼間は網戸にしていても、夜になると窓閉めます。
網戸の隙間を縫って小さい虫が入ってくるんですよね。
電気つけて窓全開って……ありえないです。
子供の頃は田舎育ちで野山を駆けまわり、木登りも、昆虫採集もしていたのに、
今は蝶も苦手です。miyukiさん以上のヘタレです。
アドさんの天然ぶり(?)は読んでいるとおもしろいんですけど、
一緒に住んでいると大変でしょうね……。
私は家の中に入ってきた虫を捕獲するとき、
まずプラスチックの透明なプリンなんかの空きカップをそっと虫の上にかぶせ、
虫の下に厚紙か、薄い板状のものを差し入れます。
そのまま窓を開け、逃がします。勝手に飛んでいくか、下に落ちてくれますよ。
ご存知かもしれませんが……。
ちなみに道産子だからなのか、私、生まれてからまだ一度も実物のコックローチさんに
お目にかかったことがありません。
突然出現されたら、卒倒してしまうかもしれません。





2015.07.10 06:23 | URL | #- [edit]
杏 says..."いやああああああああ"
私も虫全面的にダメです、大っ嫌いです。
殺生はいけませんってのは分かってるので殺戮はせず
ホウキでスパーンとお引き取り願います。
先日は玄関のドア前にカミキリ虫がいて泣きました…
Gはまだ今の所に引っ越してから遭遇してないんですが
やっつける自信がない。。旦那に任せて犬連れて家出する。。
ドイツって日本みたいに虫ウジャウジャいるイメージないんですが
やっぱ居るのですね…闘いは海の向こうでも、か…
2015.07.10 07:49 | URL | #2NU31nKA [edit]
れいこちゃん says..."はじめまして"
いつもブログ拝見しております。
我が家も2匹、おとこのことおんなのこの柴ちゃんがいます。
同じ柴党でこれからも楽しませていただきます♪v-286
2015.07.10 13:45 | URL | #- [edit]
Mirror Miroir says...""
ワンちゃんは虫、無視ですか?食べないのかしら?

更新しました。褒めて頂き恐縮ですが、私のファッションを参考にしてはまずいんじゃないすか?
2015.07.11 19:41 | URL | #- [edit]
雨 says...""
湿度の低いドイツにはゴキさんは居ないと思ってました
やっぱり人類の居る所には必ずいるんですね
そして国籍を問わずダンナは虫退治には役に立たないんですね
ウチのおやぢもきゃーきゃー言うだけで使えません

そう言えば香港に居た時に、現地の新聞の朝刊の一面に
繁華街の道を通学途中の子どもたちが
足元を見ながらジャンプしている写真が載ってました
何故かその足元が真っ黒

実は近くでビルの解体工事が有って
そこから逃げ出した大量のGさん御一行様が
道を真っ黒にしながらお引っ越しされていたらしいです
確か見出しに「Exodus」とか書いてありました

お食事中に読まれた方ごめんなさい・・・m(_ _)m
2015.07.13 07:13 | URL | #- [edit]
あずき says...""
えぇ~~~!!
いるんですか?
ドイツにもゴ……が???
北海道並みに存在しないのかと思ってました。
あったこと無かったです。
miyukiさん、どうぞお気をつけて~。(´`:)
2015.07.14 18:12 | URL | #8SeJJUOk [edit]
miyuki says...""
タンタンさんへ

はじめまして!初コメントありがとうございます。
そういえばアド実家で虫とか見たことないかも。ドイツもあんまりいません。うちは公園のそばで緑が多いんでそこそこいますが、日本と比べたら全然です。
ゴキ用のスプレー見たことがありません。蟻、ナメクジのは見たことあるんですけど。。。欲しいな、ジェットスプレー。こういう武器があるだけで、心強いですよね。

miho さんへ

網戸の隙間から入ってきますよね、日本だったら。
網戸もないんです、ドイツ。そりゃ窓開けてればでっかいのが入ってきますよねー。
miho さんの技、普通の虫にはいけそうですが、動きの素早いゴキには通じないかも。あの素早さがかなり恐怖です。
私も東京に出てから初めてゴキちゃんに会いました。夜中道路を4、5匹で横断してましたよ。東京って恐ろしい。。。

杏さんへ

私、カマキリは大丈夫かも。格好いい系は平気です。
G、いるんですよ、ドイツにも。近年の温暖化でGが北上しているんじゃないか。引越し荷物に紛れてアジアからやってきてるんじゃないかとかいろいろ考えます。
犬連れで家出。(笑 犬は大事ですよね。

2015.07.19 16:06 | URL | #BIEnVpUQ [edit]
miyuki says...""
れいこちゃん さんへ

はじめまして。初コメントありがとうございます。
男女ペアの柴っこですか。どんな感じなのかなぁ。やっぱりメスがオスを尻に引いている感じですかね?
うちのは2匹とも気が強くて、男子が泊まりに来ると男子が引きます。。。

Mirror Miroirさんへ

ハチとかハエは気になるみたいでセナは追いかけたりしますけど、基本、虫は無視です。ま、捕まえてもらっても困るけど。。。

雨さんへ

待ちの方に行くと、いないんですよー。うちは公園の真横で、クモとかほんと多いです。(毎日室内で遭遇するレベル)
アドは虫がいても騒ぎませんが、気にもしません。
Gは逃すと最悪なんで、とろいアドには任せず、私がやりました。
Exodus。。。想像して戦慄です。中国のGって大きそう。黒光りしてそう。ひぃ。

あずきさんへ

普通いないんですよ。うちが公園のそばだからか、日本人が多い地域だから、日本からの引越し荷物に紛れてやってきたんじゃないかとか、いろいろ考えちゃいました。
ほんとGだけは勘弁。。。
2015.07.19 16:16 | URL | #BIEnVpUQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。